リスティング広告でイベント告知・キャンペーン告知をしよう!

 

最近、時間があれば

広告のことを考えてしまう私。

 

どうやったら広告を通して

お客様のビジネスに

貢献できるのか?

 

そればかり

考えてしまいます。

 

それで

昨日、ふと、ひらめいたのが

リスティング広告を使って

イベント告知、キャンペーン告知も

出来ますという内容。

 

私は広告の仕事をしている割には

自社の宣伝は苦手なタイプでして。

 

「リスティング広告を使って

告知も出来ますよ」ということを

アピールしていませんでした💦

 

固定機能を使って「告知」を宣伝!

レスポンシブ検索広告の見出し・説明文固定機能を効果的に使う
レスポンシブ検索広告の見出し・説明文固定機能を効果的に使う

Google広告の

リスティング広告

(レスポンシブ検索広告)には

見出しや説明文を固定する機能

が実装されており、設定すれば

いつでも利用することが出来ます。

 

私はその機能を使い、

イベントやキャンペーンの

告知用の広告を作り、

掲載するようにしています。

 

クライアント様によっては

「入会金半額キャンペーン」や

「期間限定イベント」など

臨時にPR案件が発生することがあり

そうした時にこの機能を

利用するわけです。

 

この機能は、ある時、

私がたまたま広告設定をした際に

気づいた機能で、

「これはイベント告知や

キャンペーン告知に便利だな」と

思ったわけです。

 

Google広告は基本的に

とても優れた広告システムなのですが

こうした細かい操作方法などは

教えてもらうか、自分で探さないと

気づかない部分がありますね。

 

新規のお客様はすぐ告知がしにくい場合も

入札戦略学習は1週間ほどかかる
入札戦略学習は1週間ほどかかる

たまにお問合せで、

 

「◯◯◯が売れ残ったので

すぐ売りたいから

ネットの広告をすぐ出したい」

 

といった新規のお客様からの

ご相談があります。

 

「明日から広告出せる?」

という問合せもありました。

 

新規のお客様ですと

広告文の作成やキーワード選定、

配信設定などを考えるために

時間が必要です。

 

たとえ、めちゃくちゃ急いで作成し、

設定したとしても

広告審査がありますし、その上、

広告を掲載したいキーワードで

広告がスムーズに掲載されるまでには

時間がある程度かかります。

 

Google広告に実装されている

人工知能(AI)を利用した

自動入札機能を使うため、

広告設定後、

どうしても機械学習の期間が

1週間ほど必要です。

 

ですから

新規のお客様は

そうしたことも念頭において

リスティング広告を使った

イベント告知、キャンペーン告知を

考えたほうが良いでしょう。

 

今日は

リスティング広告で

イベント告知、キャンペーン告知

もできますという話をしてみました。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

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