· 

同業者分析していますか?

 

同業者分析をしていますか?

 

同業他社の

ホームページやSNS等を

チェックしていますか?

 

今の時代はネット社会なので

ネットでどう発信するかが

ビジネスでのキーポイントと

なります。

 

出来れば数社の同業者の

サイトをチェックしてみる

ことが良いと思います。

 

では

同業者サイトのどこを

チェックしたほうがいいの

でしょうか。

 

私なら下記の5つを

チェックしてみると思います。

 

①料金を自社と比較してみて相場を

探り参考にしてみる。

 

②サービス内容で参考になるもの、

自社に加えられるものがあるかを

チェックする。

 

③キャンペーンなどの企画をやって

いるのか、自社でも取り入れられるか

をチェックする。

 

④信頼感をどう与えているか、自分が

客なら頼みたいかをチェックする。

 

⑤SNSでの発信の仕方を学ぶ。参考に

なるものがあれば取り入れる。

 

他県の業者もチェックしてみる

 

同じ県内の業者だけでなく

他県の業者のホームページや

SNSをチェックすることも大事です。

 

なぜなら

情報量が増えるからです。

 

出来るだけ多くの同業者から

情報を得たほうが

判断材料が増えます。

 

あなたが

埼玉で事業をやっているのなら

例えば、東京や横浜、福岡など、

他県の同業者の情報も調べてみると

新たな発見を得る場合があります。

 

情報はより多くのところから

入手したほうがいいです。

 

あなたが

埼玉でリフォーム会社を

やっているのなら、

「東京 リフォーム」とか

「横浜 リフォーム」とかで

検索し、上位表示されている

会社をチェックしてみてください。

 

地名を入れて調べれば

その地域の情報が入手出来ます。

 

 

同業者のSNSでの発信も分析する

 

今はSNS社会ですから

ほとんどの人が

SNSを見ていると思います。

 

ビジネスでSNSを

活用している事業者も多く、

あなたの同業者のSNSも

チェックし分析する必要も

あるのだと思います。

 

どんなSNSで

発信しているのか?

(ツイッター、インスタ、

YouTube、フェイスブック?)

 

フォロワー数は

どれくらいいるのか?

 

どんなふうに

情報発信しているのか?

(書き方、画像、ハッシュタグ、

リンクの貼り方など)

 

そんな感じで

同業他社のSNSも

チェックしてみることを

おすすめします。

 

ビジネスで行き詰まった時は同業他社分析を!

 

ビジネスをやっていると

行き詰まりを感じる時が

あると思います。

 

そうした時には

同業他社の分析をして

参考にしてみることも

大切だと思います。

 

何か参考になる要素だったり

発信のやり方だったり

学べるものがあるかもしれません。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた。