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アクセス数は増えたけれど

 

あるお客様。

 

アクセスが増える

さまざまな施策を行い

その結果、

ホームページへの

アクセス数が

増えてきました。

 

そのお客様から

「アクセス数は

前年比で倍以上に増えたけど

問い合わせや来店が増えない」

 

なぜなのでしょうか?

というご相談。

(そのお客様には

個別で対応いたしました)

 

考えられる要因の一つは、、、

 

考えられる要因は

いくつかあると思われますが

その一つとして考えられるのが

「問合せのしやすさ」です。

 

・ホームページの

どこから問合せしたら

よいかわからない。

 

・メールフォームの

入力項目が多すぎる。

 

電話番号やメールなどが

わかりやすい位置に

設置されてなく

どこから問合せしたら良いか

わからないという

ホームページなのかもしれません。

 

また、

メールフォームの

入力項目って

あまり多すぎると

問合せが面倒になります。

 

あなたが

ユーザーの立場になって

実際にメールフォームに入力し

送りやすいか、そうでないかを

検証したほうがいいでしょう。

 

検証する場合は

パソコンからと

スマホからの両方を

試したほうがよいです。

 

最近は電話をかける人よりも

メールやLINEなどから

問い合わせする人のほうが

増えている傾向があります。

 

ですので

メールやLINEから

いかに

問い合わせしやすくするかを考え、

サイトを設計する必要があります。

 

とはいえ問合せが少ないのは

問合せしにくさ以外にも

原因がある場合もあります。

 

料金が不明瞭とか、

スタッフの顔が見えないとか、

お客様の声など他者評価による

信頼度が伝わってこないなどです。

 

今のユーザーは

ネットでさまざまな情報を調べ

賢くなっている方が多いと思われます。

 

あなたのホームページに

訪れた時、その中身を読んで

信頼でき、魅力が伝わり

買う価値、依頼する価値を

見出されなければ

問合せまで結びつきにくいのが

現状だと思います。

 

ですので

ホームページからの

問合せが少ないとか

以前より減ったとしたら

改善を行う必要があります。

 

改善を繰り返し、検証しながら

問合せの増えるサイトに

作り変えていく必要があります。