その業界で《当たり前》の事をあえて伝えると差別化できる

 

私は広告業界に

20年以上おります。

 

お仕事相手は

主に個人事業主様や中小企業様。

 

数は自慢できませんが

いろんな業種の方々と

関わらせていただきました。

 

そうした

いろ〜んな業界の人と話していると

気づきがたまにあるんです。

 

それはどんな気づきかと言うと、、、

 

その業界の当たり前

一般の人には

当たり前じゃない

ってこと。

(文字がデカい💦)

 

その業界では

当たり前のことや考え方だけど

業界外の人からしたら

当たり前じゃないってことが

あるんです。

 

あえて伝えると差別化につながる

 

私のお客様で

カーディーラー様が

いらっしゃいます。

 

そこでは

新車購入時車検整備の際、

新車登録手続き後や

車検整備が終わったあとに、

 

スタッフの方が

車の全体像整備箇所

動画で撮影&編集し、

お客様にメールで

送っているそうです。

 

とっても良いサービスだなと

思いました。

 

お客様からも好評とのこと。

 

そんな、お客様から喜ばれる

とっても良いサービスですが

聞いたら、そのサービスって

全くPRしていない

のだとか。

 

もったいないなと思いました。

 

普段、当たり前のサービスとして

やっていらっしゃるのでしょうけど。

 

こういう

その会社では当たり前だけど

一般の人は当たり前じゃないってこと

他の業界や会社にもあると思います。

 

そうしたことを

あえて伝えると差別化に

つながることもあります。

 

ネット広告事業での当たり前をあえて伝えてみた

 

そんなわけで、、、

 

私が行っている

ネット広告事業における

当たり前をあえて

伝えてみました。

 

 

スマホ対応という

言葉を入れてみました。

 

意外と盲点でしょ?

 

ネット広告がご存知な方なら

当然、スマートフォンにも

広告表示できると知っていますが

 

このようにあえて書かれると

ちょっと差別化感を出せます(^^)

 

ネット広告の知識が全くない方も

こうした広告を見るわけですから

あえてこうした表記をすることで、

 

「他の会社と違うのかな?」

 

「今はスマホの時代だから

スマホ対応のネット広告のほうが

いいのかな?」

 

と思わせることができるわけです。

 

こうしたことって

他の業種やその会社ごとに

あると思うんです。

 

当たり前のことだけど、

あえて伝えることで

差別化につながることって

あるんだと思います。

 

ちなみに私は

そういうところを見つけるのが

意外と得意です。

(たぶん他の人より物事を見つめる

思考・視点が変人なのかも。笑)

 

皆さんも

客観的に自分の業界や

自分の会社の仕事を見つめて

「当たり前にやっていたけど

一般の人から見たらそうじゃない」

ってことを探してみてはいかが?

 

今日は

「その業界では当たり前の事を

あえて伝えると差別化できる」

について書いてみました。

 

読んでいただき

ありがとうございます。

 

このブログでは

デンネット田中が

ネット広告の話題を中心に

日々気付いたことを

情報発信しております。

 

ではまた。