クリック率が低い時の原因

 

リスティング広告を掲載していくと

キーワードによって上記のように

クリック率が低い場合があります。

 

私が思うに、これは

キーワードと広告文の

ミスマッチが原因

だと思われます。

 

そのキーワードで検索した人が

広告文を見て

全く反応しなかったわけですから

広告文が検索者の意図するものと

違っていた可能性が高い。

 

この時

どう改善させていくかが

広告運用者の腕次第。

 

検索者の意図を読み解き

広告文に反映させる。

 

簡単に思えますが

これがなかなか難しい。

 

広告文のここを改善したら

反応がどう変わるか?

 

変えてみて

数日、様子をみたけど

変わらない。

 

そしたら、ここを

こう変えたらどうか?

 

これは反応があった。

 

そんなことの繰り返し。

 

ネット広告はクリックされて

対象のWebサイトに

導くのが目的ですから

クリック率の改善作業は

大事なプロセス。

 

あらためて思うんですが、

 

私は読売時代に

記事広告を作成する仕事に

携わってきて

本当によかったと感じます。

 

それが今

生きているんですよね。

 

限られた文字数内で

表現する力が養われたから

今この仕事がやれてる。

 

今までの経験が活かせるなんて

ありがたいですね。