ちょっと前のこと。
さいたま商工会議所さんが
企画してくださった
オンラインセミナーに参加。
ネット通販やEコマース、
SNSを活用したネット販売など
ネットを活用した販売について
学ばせていただきました。
私はネット通販関連は
行っていませんが
自分の知識を増やすため
参加してみました。
お米通販の
1日の売上げには
驚きましたね。
桁違いの金額でした。
そのほか、
ネット通販やEコマース等の
プラットフォーム側も
利用者の利便性向上のため
さまざまな取組みを
行っていることもわかりました。
こうした有益な情報は
費用や時間を使い
セミナーに参加したからこそ
獲得できるものですね。
あらためて
セミナー講師の方や
関係者の方々に感謝です。
想像力と先読み力
私はセミナーに出て
考えされられたことが
あります。
それは
想像力と先読み力。
ユーザーが
どんなことを考え
行動するのか、したいのか、
それらをいち早く掴み、
ユーザーが求めるものを
競合他社より
早く提供していく。
つまり
想像力と先読み力が
ビジネス成長のカギ。
ユーザーは、信頼でき、
費用がそれほどかからない
使い勝手の良い
サービスを望みます。
ネットを活用した商売には
なおさらその要望は
強く求められます。
ですから
サービス自体が定期的に
進化していないと
ある時、新しい勢力に
逆転されてしまうことも
起こりうるわけです。
こうしたことは
大手企業だけでなく
我々、中小企業においても
同様だと感じました。
では
どうやったら良いのか?
すぐ思い付くものでは
ないかもしれない。
だけど
何もやらないままじゃ
いけない。
お客様が
喜びそうなことを一つずつ
やれることから実行していく。
やってみて修正が
必要な場合もあるでしょう。
失敗を考えることよりも
一歩踏み出しやってみることが
成長や進化の道につながるはず。
想像力と先読み力、
そして、、、
実行力。
よおし!やるぞー!!
(気合だけは十分。笑)