稼げるホームページとは?

先日このようなうれしいメールを

お客様からいただきました。

 

SEO対策で

依頼してくださっている

お客様です。

 

ありがたいですね。

 

ホームページの目的

いきなりの質問ですが、

ホームページを作る目的って

なんですか?

 

まあ、ほとんどの方が

お店や会社の商品やサービスを

PRする目的で作っているのだと

思います。

 

デザインも今どきの

オシャレなデザインにしたり、

カッコよくしたり、

可愛らしくしたりと

こだわって作る方もいることでしょう。

 

そして、

ホームページを見てもらい

集客したいというのが

本音だと思います。

 

ホームページからの集客に必要な3つの要素

オシャレでカッコいい

ホームページを作ったって

売上げは上がりません。

 

よほど、名前の知れた会社なら

違いますが、知名度のない店や会社が

オシャレなサイトを作ったって

売上げは上がらないでしょう。

 

私はホームページで集客するには

3つの要素が必要だと考えています。

 

①信頼できる店か、あるいは会社かを

見極められる情報が載っているか?

実績・成果を誇張せず正しく掲載

しているか?

 

②料金がきちんと掲載され、それが

適正価格で掲載されているか?

 

③ホームページの動線がわかりやすいか?

 

上の3つ以外にもまだまだ集客要素は

あるのですが、ざっくりと大事な点を

3つ紹介しました。

 

信頼感を与える情報を掲載する

①の信頼を与える情報についてですが、

これは何より大事な要素です。

 

初めてその店や会社を知る人は

信頼できる店なのか、会社なのか

不安に感じています。

 

お金を出す側ですから当然です。

 

あなただって、

聞いたこともない会社のサイトを見て

お金を払うってことは

ほとんどしないはずです。

 

(めっちゃ安い商品を売るサイトなら

買ってしまうのかな?)

 

そうしたことは例外として

ホームページには、

今までの実績やお客様のクチコミなどの

情報を掲載すると信頼度は増すでしょう。

 

また、失敗談や改善した話なども掲載すると

信頼度が高まると思います。

 

料金が掲載されているか?

ホームページを集客ツールと

考えているなら、料金ページは

必須です。

 

当然ですが

ネットで商品やサービスを探したり

するユーザーの関心事は

絶対、料金を意識しています。

 

安いのか?

適正価格なのか?

(ネットユーザーは

安さを意識する人のほうが多いかな)

 

料金が掲載されていないサイトは

もうその時点で

対象外になるでしょうね。

 

ホームページで集客したいなら

料金は入れるべきです。

 

しかも、商品やサービスの

クオリティがありながら、

お得感を感じさせる価格なら

なおさらグッド!

 

知りたい情報にすぐたどり着けない?

ホームページでよく見られるページって

・料金

・クーポン

・お知らせ

・会社案内

・サービス案内

・制作事例

・スタッフ紹介

などでしょうか?

 

ホームページによっては

こうした情報にすぐたどり着けない

サイトってたまにあります。

 

見た目はカッコいいんだけど

動線を意識していない。

 

私も人のこと、言えませんけどね💦

 

デンネットのホームページも

見づらいんですよね(^^)

(少しずつ直していますが)

 

とにかく動線を意識した構成に

すると良いと私は思います。

 

今はネットユーザーの7、8割が

スマホで検索するので

スマホでどのようにホームページが

表示されるかを意識しながら

サイト構築するといいでしょう。

 

個人的にはシンプルで

わかりやすいトップページが

いいと思いますよ。

 

画像とか動画をトップページに

ベタベタ貼りすぎると重くなって

離脱率が上がっちゃいますからね。

 

稼げるキーワード選び

今日はちょっと記事量が

多くなっています。

 

書きたい内容が多くて

すみません💦

 

稼げるホームページにしたいなら

キーワード選びが大切です。

 

上記はお墓関連の

月間平均検索数の表。

 

「樹木葬」が

ダントツで検索されています。

 

ほかと比べて、ケタが違いますね。

 

こうした結果を見ると

霊園ビジネスを行っている会社さんは

樹木葬にシフトしたビジネスを

行ったほうが稼げるのかもしれません。

 

このように

もしホームページなどで

集客を考えるのなら

稼げるキーワード選びは必須でしょう。

 

的はずれなキーワードで

いくら頑張っても、

検索数で

これだけケタが違っていたら

ユーザーニーズはつかめません。

 

ちなみに

私、最近、Google広告の仕事に

力を入れていまして。

 

埼玉で

Google広告の依頼が増えるように

当社のホームページに

SEO対策を行ってきましたら、

上の写真のような結果になっています。

 

なかなか1位は難しい。

Google広告のサイトが

ほぼ1位独占ですからね。笑

 

SEO対策事業をやめようと思っていた

実は私、最近まで

SEO対策をやめようと

考えておりまして、

デンネットのホームページから

SEO対策の項目を削除しようと

考えていました。

 

けど、

そんな時に一番最初に紹介した

うれしいメールをいただいて

考え直し始めました。

 

また、もう一つ考え直させたことが

ありまして。

 

それは

他のSEO対策を生業としている会社が

自社のSEO対策も出来ていない現実を

見てしまったこと。

 

ネット検索で

「SEO対策」などで上位表示されている

SEO対策会社のその会社自体の

ホームページのSEO対策状況を調べたら

ほとんどSEO対策が出来ていない。

 

また、ホームページ内に

実績や制作事例のページがあり、

SEO対策を行ったお店や会社の

事例が紹介されていました。

 

私はそれらのお店や会社のサイトの

検索順位を調べることが出来るので

さぞかし上位に表示されているかと

思いきや、まったく上位じゃない。

下位すぎる💦

 

メタタグ的な記述も施されていない。

(まあ、最近のSEO対策は

コンテンツ重視に変わってきていますが)

 

サイト構造を見ても

コンテンツがまったく充実していない。

 

これじゃあ下位表示になってても

仕方ないなと思いました。

 

悪質なSEO対策会社を選んでほしくない

まあ、まれでしょうが、

こういったちゃんとやらない

SEO対策会社もあるのですね。

 

ほかはちゃんとやっていると

思います。

 

こうした現実を見た時に

もうちょっとSEO対策の仕事を

続けてみようかなと思った次第です。

 

SEO対策など

まったく知識のない人は

そういった会社を信じて

依頼しているのでしょうから

ちゃんとやっていない会社は

悪質だなと感じてしまいます。

 

今日はホント

長々と書いてしまいました。

 

ネットでの集客が主流となりつつあるので

SEO対策などをお考えのお店や会社も

あると思いますが、くれぐれも

こうしたちゃんとやらない会社に

あわないようお気をつけください。

 

私はSEO対策の依頼に関しては

今のところあと1件くらいは

受けたいと思いますが、

 

基本的には面談させていただき

ホームページ内容を確かめながら

受けるかどうか決めさせていただこうと

考えております。

 

興味のある方は

お問合せください。

 

ここまでブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

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