Google広告はいつから効果が見える?

広告って

ある程度続けないと

効果が見えにくい。

 

単発の広告でも

効果が見える場合もありますが、

それはまれで、

基本的には広告は何度も

消費者の目に触れさせないと

効果は見られないと思います。

 

広告というのは極端に言えば

本来、見向きもされないものだと

私は考えています。

 

2度、3度、広告を見かけることで

「あ、また載ってる」と

思ってくれる印象でしょうか。

 

2、3度でも見向きもされない広告が

ほとんどだと思いますが。

 

何度も見かけてもらえることで、

「ちょっと問合せてみようかな」

「申し込んでみようかな」

「来店してみようかな」

となる確率が高まります。

 

Google広告も続けないと効果が見えにくい

Google広告も数ヶ月

続けないと効果が見えにくいと

考えています。

 

特に当社の場合、

少額からのGoogle広告運用も

受け付けており、そうした

少額予算のクライアント様だと

結果が出るのに時間がかかります。

 

これは私の見解ですが

3〜4ヶ月、Google広告をやって

広告からの問合せがないとしたら

運用方法が適切じゃないのか、

広告予算が少ないのかなどを

検討したほうがよいと思います。

 

クリック率がある程度あって

その状態で3〜4ヶ月やってれば

問合せなど何らかの反応は

あると思うので、

 

もし今、広告代理店などで

ネット広告を頼んでて

結果が出ないとしたら

代理店を変えるかなど

見直したほうがいいでしょうね。

 

少予算だと競合の多い業種の場合、結果を出すのが難しい

うちは少予算で

Google広告が掲載できますって

うたっていますが、

 

競合の多い業種だと

少予算だと限界があるなと

最近、感じています。

 

Google広告の

検索広告はクリック課金制なので

広告がクリックされたら

広告予算が使われていく仕組み。

 

たくさんクリックされたほうが

クライアント様のサイトに

誘導されるので問合せや申込みに

つながりやすくなります。

 

当然ですが予算が少ないと

あまりクリック数が伸びません。

 

広告の品質スコアを上げても、

予算が少ないとクリック単価の

高いキーワードの場合、

上部インプレッションを取るのが

難しく、限界があるのかなと最近、

感じています。

 

広告の配信時間やエリアを絞る

などして効率的な広告運用を行い、

予算を有効活用していますが、

競合の多いキーワードだと

たくさん広告掲載をさせるのが

難しいのかなと思っています。

 

なので、当社では

ビッグキーワードばかりでなく、

ミドルキーワードやスモールキーワード

なども設定した運用もすすめています。

 

ビッグキーワードは

大手企業など

予算を多くかけられるところが

ほぼ独占状態ですので、

勝負しても勝ち目はないですからね。

 

大手と同じことをしても

勝てませんから、

小さいところは小さいなりの

戦略を持って戦う必要があります。

 

などと

長々と書いてしまいました。

 

ネット広告は

今後もますます主流になっていくと

思います。

 

私はいずれ、動画広告の分野にも

チャレンジしていきたいと

考えています。

 

今日はまとまりのない文章に

なってしまったかな?

(今日も?でしょ?笑)

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

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