· 

タケノコ掘り

今日は実家で

タケノコ掘りをやりました。

 

実家の近くに

うちの竹林がありまして

そこへ弟と一緒に

タケノコ掘りをしました。

 

私の仕事は

基本的にデスクワーク中心。

 

ということもあり、

ここ数日、家から出ておらず

太陽がまぶしく感じました。

 

緊急事態宣言中ですので

あまり外には出ては

ダメなのでしょうが、

家にずっといるのも毒な気がします。

(ロックダウンと勘違いしている私)

 

実家近くで

タケノコ掘りぐらいは

OKにしていただきたい。

 

初のタケノコ掘り

私の記憶では

竹の子を取りに行ったのは

初めてです。

 

竹林が

小さな頃からあったのにです。

 

弟に聞いても

子供の頃はタケノコ掘りは

した記憶がないとのこと。

 

大人になってから

タケノコ掘りをしたそうで

何故してなかったのでしょうね。

 

さて、我々は

弟が自作した鉄のクワを持って

竹林に入りました。

(弟は武器職人なのでしょうか?

まあ、そういう加工関連の仕事を

してるから出来るのでしょうけど)

 

最初、

弟にタケノコ掘りのやり方を

見せてもらってから

私もやってみました。

 

掘るべき竹の子は

土からチョンと頭を出しているやつ。

 

竹の子の周りの土を

程よくどけて

竹の子の根元を狙って

一気にクワを振り下ろす。

 

ゴスッ!

 

やや鈍い音と共に

クワが根本に食い込みます。

 

そしてグイッと

テコの要領で掘り起こす。

 

取れました。

(楽しい♪)

 

そのあとも

竹の子を見つけては

ゴスッ、グイッを繰り返す私。

 

これじゃあ、

リアルどうぶつの森です。

(どうぶつの森にタケノコ掘りが

あるか分かりませんが。笑)

 

力は必要ですが

筋トレをしていたせいか

苦になりません。

 

苦にならないどころか

なぜか楽しい。

 

私はタケノコ掘りに

覚醒したようです。

 

その後も取り続け、

10個くらい

取ってしまいました。

 

どれも立派な竹の子ばかり。

 

お店で売ってる竹の子って

意外とお高いですものね。

 

そういう意味でも

得した嬉しい気分になります。

 

竹の子を初めて茹でる

取った竹の子を数個もらい、

家で茹でました。

 

普通に茹でればいいと思った私は

皮をむいた竹の子を

水を入れた鍋に放り込み、

グツグツ茹でました。

 

何分茹でればいいんだろうと

ふと思い、ネットで調べたら

米の研ぎ汁を使って茹でろと

書いてあるではありませんか?

(知らんかった)

 

しかも、1時間ほど茹でろと

書いてある。

(そんなに?)

 

アクが出てくるから

取れとも書いてある。

(めんどい)

 

そして、茹でてから

8時間近く冷ます

必要があるとのこと。

 

竹の子というのは

食べるまで

こんなに手間と時間がかかるもの

なのかと実感しました。

 

茶碗蒸しでは

銀杏や鶏肉らが主役で、

竹の子はずっと脇役でしたから、、、。

ぞんざいに扱ってしまい、

申し訳ないことをしておりました。

 

私は普通の水から茹でてしまいました。

 

水で茹でてもちゃんと出来るのか、

明日になってみないと分かりません。

 

ちゃんと出来ているかなあ?

 

明日、またご報告いたします。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた明日。

 

ネット広告代理店(Google広告)・ホームページ作成(jimdo)・SEO対策・動画制作なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka