· 

宇宙飛行士のストレス解消法

昨日、ふと

この自粛生活って

宇宙生活みたいなもんだなと

思いました。

 

自宅という

宇宙船のようなスペースで

生活をしているということです。

 

皆さまの家のように

でっかい家に

住んでいればいいのですが、

私の家のようにちっこい家だと

スペースが限られます。笑

 

家によっては

そうした限られたスペースで

他の乗組員(家族)も

いるのでしょうね。

 

外出がなかなか出来ず、

限られた空間で

毎日生活する。

 

これはストレスが

たまりますよ。

 

たまらないほうが

おかしいかもしれません。

 

しかも普段、こんなに

長く一緒にいない家族と

生活するって、、、。

 

いつもより

イライラしますよね?

 

宇宙飛行士を見習ってみる

こうした

自粛生活をどう乗り切るか?

 

その解消法を学べるのは

やはり宇宙飛行士でしょうかね。

 

宇宙船って狭いですからね。

 

外にも出られないし。

(出たら死ぬ)

他の乗組員と共同生活だし。

監視されてるし。

 

その世界一過酷なストレス環境で

仕事をする宇宙飛行士から

ストレス解消法を学んでみましょう。

 

宇宙飛行士のストレス解消法「コーピング」とは?

コーピングって、ご存知ですか?

 

コーピングとは、

宇宙飛行士も活用している

実践的なストレス解消法で、

 

自分のストレスに対して行う

意図的な対処行動のこと。

 

どうやるかというと

自分に合ったストレス解消法

(気晴らし法)を

たくさん挙げておいて、

ストレスがかかった時に

その気晴らし法を試していくこと。

 

ストレスがかかった時、

自分はどんな気晴らしをすれば

気分がよくなるのかをまずは

リストアップしておきます。

 

・音楽を聞く

・歌う

・コーヒーを飲む

・本を読む

・料理を作る

・好きな歌手の動画を見る

・お笑い動画を見る

 

など、このように書き出します。

(100個くらい書き出すといいらしい)

 

「彼女とディズニーランドデートする」

「宝くじが100万当たる」などといった

妄想も書き出しOKだそうです。

 

面白いですね。

 

こうしてリストアップしたら、

ストレスがかかった時に

そのストレスに見合った

気晴らしを実行します。

 

実践しても

まだストレスを感じていたら

別のストレス解消法を試します。

 

ここで大切なのは自分は

 

どこに、何にストレスを感じているのか

を客観的に自覚すること、

それに対して具体的に気晴らし法を

実行していくことです。

 

人間、生きていれば

ストレスを感じる場面は

必ずあります。

 

コーピングの面白いポイントは

自分の行動パターンを変えることで

ストレスを解消させる点ですね。

 

宇宙飛行士もやっていると聞くと

効きそうな気がします。

 

リスト作ってみようかな。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ネット広告代理店(Google広告)・ホームページ作成(jimdo)・SEO対策・動画制作なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka