· 

毎日続ければ技術になる

先日こんなツイートをしました。

毎日ブログを書くコツ

私なんかが

コツがどうのこうの

言うのは恐縮ですが、

 

ここまでやってきて感じる

私なりのブログを毎日書く

コツを紹介してみます。

 

あくまで

私の見解なのでご了承ください。

 

コツ1

「内容にこだわらない」

 

仕事に関係したことを書こうとか

人のためになることを書こうなどと

思わず何でも適当に書いてみる。

(まあ、そう言われてもね。笑)

 

コツ2

「長く書こうとしない」

 

長く書かない。3行ぐらいでも良い。

天気の話題でもいいんじゃないかな。

風が強かったとか、暑かったとかでも。

数行で書き終わりでも良い。

 

コツ3

「苦しくても

まずは1ヶ月続ける」

 

1ヶ月は続けてください。

苦しいというか、面倒くさいですが。

 

コツ4

気づきや興味を持った事を

メモする習慣を身に付け、

それらブログに書く」

 

普段の生活で気づいたことだったり、

興味を持ったことをメモして

記録に残す習慣を身に付けましょう。

そしてそれをブログのネタにします。

 

例えば、TV見てたら、

氷川きよしさんが

めっちゃ派手な格好してて

ビックリしたとか。笑

 

適当でいいんです。何でも。

 

コツ5

「ブログを毎日書くと

みんなに公表する」

 

ブログを毎日書くよと

ブログに書きましょう。

言ってしまえば

やめられなくなります。

 

コツ6

「本やTV、映画、商品の

自分なりのレビューを書く」

 

レビューを書いてみましょう。

あなたの視点でどう見えたか、

それを伝えるのです。

 

コツ7

「身近なモノをテーマに書く」

 

そこらへんにあるモノで

文章を書いてみます。

 

例えば薬を飲んでる人なら

薬の飲み方を書いてみる。

必ず私はお湯で飲みますとか、

錠剤が飲み込みにくくなったとか

そんな話を。

 

コツ8

「失敗した経験を書く」

 

失敗の経験談を書いてみる。

人間って人が成功したことよりも

失敗のほうが興味があります。

 

コツ9

「新しく挑戦したことを書く」

 

初めてやってみたこと、

体験した出来事を書いてみる。

 

これからいろんなことにチャレンジ

していったほうがいいですよ。

時間は有限ですし、

人生一度きりですからね。

 

などでしょうか?

 

この9つのコツを参考にして

ブログを書く習慣を

身に付けていくと良いと思います。

 

参考になったかな?(不安)

 

毎日続けると技術になる

ブログに限らず、

何にでも言えることですが

毎日続けるとやがて

「技術」になりますね。

 

大幅な技術向上には

探究心、向上心が欠かせませんが

なんでも毎日やると

技術になるでしょうね。

 

そんなことを

思いました。

 

ブログ読んでいただき

ありがとうございます。

 

ではまた明日。

 

ネット広告代理店(Google広告)・ホームページ作成(jimdo)・SEO対策・動画制作なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka