· 

小さなお店が輝くブランディングのポイント

昨夜は

創業セミナーに

参加しました。

 

会場は

大宮駅徒歩1分の

まるまるひがしにほん。

 

創業セミナーに

参加するのは

今回で2回目。

セミナー内容は

小さなお店が輝くブランディングのポイント

〜Amazonの隣で顧客に選ばれ続けるには〜。

 

講師は

プログレッシヴ・ロックを中心とする

60〜70年代のロック専門CDショップを

運営するカケハシ・レコード代表の

田中大介さん。

 

プログレッシヴ・ロックとは

イギリス発祥のロックのこと

(私は知らなかった)。

 

小さな店、会社が生き残るためには

どんな取り組みをしたら良いかを

教えていただきました。

 

とても勉強になりました。

 

教わった内容を私なりに

ざっくりと説明すると、、、

 

・ターゲットとニーズを明確にする。

 

・顧客に選ばれるには提供価値を決める。

 

・モノを尖らせ自分の店・会社にしか

出来ないコトを生む。

(コト体験)

 

・物の所有から心の満足へ

ニーズがシフトしている。

 

・ワクワク体験も加えて売る。

 

・ニッチ市場の専門店となる。

 

・専門店化はSEO対策に有利。

 

・気付いていないニーズで勝負する。

 

・価格競争ではなく価値競争を!

 

・リピーター、ファンを大切にする。

接触回数を増やす。信頼関係を築く。

 

・ネットは場所関係なく、

全国、全世界で商売が出来る。

逆に言うと全国、全世界がライバル。

 

ニッチでも商売は出来る

私は商売とは

大きく儲けることよりも

商売を長く続けられることのほうが

価値があると考えています。

 

どんなビジネスでも同じでしょうが、

安定的に利益を出し、

長く続けることのほうが

難しいと思っています。

 

今回、学んだのは

ニッチな市場でも

商売はやっていけるということ。

 

さまざま営業努力をしながら

大変な面もあるのでしょうけど

実際にニッチ市場でビジネスを

している方の話は説得力がありました。

 

こういうセミナーは

貴重ですね。

 

思考の幅が広がります。

また出たいなあ。

 

セミナーが終わったのは

夜9時過ぎ。

 

年末の金曜ということもあり、

大宮駅はたくさんの人で賑わっていました。

(皆さん、忘年会だったのかな?)

 

年末感を感じられました。

電車はめちゃ混みでしたが、、、。

 

今年ももう残り10日。

体調崩さぬようお気をつけください。

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka