· 

ぱど売却の話から脱線した人

フリーペーパー「ぱど」が

売却されるとのこと。

 

知らなかった。

 

ネットニュースで確認したら、

11月6日に、

ぱどの親会社である

RIZAPがぱどの売却を発表。

 

ぱどを買ったのは、

畑野幸治さんという方。

 

個人でぱどの株を

24億円で買ったそうです。

 

調べてみたら、

RIZAPのグループ傘下の

上場企業9社のうち、

営業損益で黒字化していないのは

ぱどのみ。

 

たしか、RIZAPグループ代表の

瀬戸社長は、今期、

1年で黒字化を達成できなかったら

社長を辞めると言っていました。

 

そうしたことからも

赤字会社の売却は

必須だったのかもしれません。

 

この先はどうなるのか?

ぱどのオーナーとなる

畑野さんは、現在、

M&A仲介を手がける

FUNDBOOKの代表取締役CEO。

 

今後、ぱどは畑野さんが運営する

ファンドの下で経営再建を目指し、

2020年1月開催の臨時取締役会で

畑野さんが取締役に就任する予定。

 

また、

RIZAPはサンケイリビングも

子会社化していますが、

サンケイリビングについては

今のところ売却の予定はないとのこと。

 

紙媒体からネット広告へ

以前はフリーペーパーなどの紙媒体

に掲載する広告主はいましたが、

最近はインターネット広告の需要が

高まっています。

 

紙媒体の広告で効果があれば

減っていかないと思うのですが、

周りに聞くと、

フリーペーパーに広告を掲載しても

効果がないという話がほとんど。

 

ネット広告は

広告費もピンからキリまで

設定することができ、

さらに、

ターゲット層のユーザーに

ダイレクトに届くので

利用価値があるのでしょう。

 

紙媒体は印刷費や人件費など

コストがかかりますからね。

紙面の構成や企画なども

趣向を凝らさないと

読者が離れていきますし、

相当努力が必要な媒体だと思います。

 

私も紙媒体の会社出身ですので

紙媒体には

もっとアイデアを出して

盛り上げていってほしいと思います。

 

 

 

話は脱線して、、、

私ね、アレやって欲しいんです

(話が脱線しております笑)。

 

ラジオの過去の番組の

アーカイブを聴けるっていう

サービスを。

 

ラジコというネットで

ラジオを聴けるサービスは

すでにあるんです。

 

ですけど、

ずっと昔の番組は聴けません。

 

ラジオって意外な有名人が

番組やってたりするんですよね。

 

そういうのあったら

面白いのになあ。

 

昔よくやってた

ラジオドラマっていうのも

もっとやってもいいんだよなあ。

 

ネットフリックスのラジオ版とか

言って、ラジオサービスが

面白くならないかなあ。

可能性ある気がするんだよなあ。

 

などと、脱線し続けてしまいました。笑

 

ブログ読んでいただきありがとうございます。

 

埼玉県でホームページ作成・SEO対策・チラシ作成・動画制作・バナー作成・電子書籍作成なら

デンネット

☎︎080-2396-3911

 メールでのお問合せ

ツイッターもご覧ください。https://twitter.com/NetTanaka